忍者ブログ

カレーうどん屋・AgapeAS

絵を描いたり、料理を作ったり、 ゲームしたり、ハイテンションで行こう!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

90年代をわたって経験したゲーム

これまで20年以上の年月を重ねて経験してきたゲームをまとめてみました。
まだ一部が載せられなかったが、まだ時間があれば補足します。

 一応、古い順から書きましたが、最初からは一言で気持ちを伝えたいと思います。

 2020/11/29(日)ゲームのタイトル画像追加
 次の更新は思い出したタイトルの追加と感想の補充すると思います(時間がかかるので未定
画像を見て懐かしいな~やったことがある
もう一度プレイしたい」、「面白かったね!など、
共感していただいて、思っていただければ嬉しいです。
ゲームって楽しい!!

ゲームクリア歴・スタンドアロンゲーム  
(GB)ポケモン金銀ポケットモンスター 金・銀 (RPG
 10歳頃 こっそりお年玉でGBと一緒に購入しました

=====================================
(PS)ファイナルファンタジーVII    (RPG 
 日本語が読めないので分厚い台湾版攻略本を読みながら攻略しました

=====================================
(PS)ファイナルファンタジーVIII    (RPG

 FF7より好き、リノアに惚れました。トリプルトライアドにハマる

=====================================
(PS)ブレイヴフェンサー 武蔵伝    (ARPG
 技を駆使しアクションRPG サムライカッコいい!

=====================================
(PS)バイオハザード1         (ADV
 食事最中のゾンビが振り向くのがインパクトです!

=====================================
(PS)クラッシュ・バンディクー    (ARPG
 豊かなギャグ感、謎のマスクをつけると無敵!?

=====================================
(PS)チョコボの不思議なダンジョン2  (RPG
 素材を集め道具を作ったり、死神を倒せるように育成するのが楽しい

=====================================
(SFC)聖剣伝説2           (ARPG
 子ども頃兄と一緒に遊んだけど、結構怒られました。操作ミスが多い

=====================================
(SFC)スーパードンキーコング     (ACT
 バナナのための聖戦!

=====================================
10(SFC)がんばれゴエモン2      (AADV
 和風、時代劇感が溢れる。巨大ロボットかっこいい!漫画も良いね

=====================================
(SFC)第3次スーパーロボット大戦      (SRPG
 SDロボに惹かれてSDガンダムプラモデルも結構買ってつくった

=====================================
(?)ロックマン            (ACT
 同じギミックで爆死日常…。ライトセーバー使う赤いロボも良いね

=====================================
(SFC)ライブ・ア・ライブ       (RPG
 様々な主人公と時代を巡るRPG。幕末編が好き「曲者だ!」

=====================================
(SS)NiGHTS into Dreams        (ACT
 すごく解放感があって空を飛んでコインを集める。音楽も良い!

=====================================
(SS)ドラゴンフォース2        (SLG
 かなりハマッたSPRG。違う国でクリアするのが醍醐味でした

=====================================
(SS)パンツァードラグーン ツヴァイ  (STG
 飛びっ放し竜騎兵最高!壮大な世界観に魅了される3DSTG

=====================================
(SS)シャイニング・ザ・ホーリィアーク (RPG
 序盤の洞窟ダンジョンから薬草が足りなくてきつい…

=====================================
(SS)シャイニング・フォースIII 王都の巨神  (RPG
 ファンタジー世界で色んな種族が仲間になってくるのが嬉しい

=====================================
(SS)機動戦士ガンダム外伝1 戦慄のブルー(STG
 施設防衛戦がきつい、ブーストダッシュで近接攻撃するのが迫力!

=====================================
20(SS)デカスリート          (SPG
 様々なスポーツに挑む、連打で疲れましたよ…

=====================================
(SS)真説サムライスピリッツ 武士道烈伝(RPG
 ジャパンサムライ最高!!あちこちの温泉巡ったり、自由度が高い

=====================================
(PS2)鬼武者             (ACT
 妖魔を容赦なく斬り捨て侍さん最高♪

=====================================
(PS2)ペルソナ4           (RPG
 自分と向き合う、家族の大切さ、思いやり、正義感を学びました

=====================================
(PS2)サモンナイト3         (SRPG
 大切な人を守るための気持ちに感動しました

=====================================
(PS2)サモンナイト4         (SRPG
 仲間というの暖かさを感じました

=====================================
(PS2)サモンナイトエクステーゼ 夜明けの翼 (ARPG
 二つの主人公を自由にチェンジA-RPG 斬新ですね

=====================================
(PS2)零 ~zero~           (ADV
 美少女とカメラで怨霊を成敗★氷室当主が斬りかかってくるのが怖ッ

=====================================
(PS2)天誅 参         (ACT
 最高の忍者ゲーム、痛快!誕生日で友達と一緒に対戦モードした

=====================================
(PS2)天誅 紅            (ACT
 参と紅の彩女のデザインが凛々しかった。女忍者バンザイ!

=====================================
30(PS2)エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー (STG
 戦闘機を操縦して宙に舞うのはやはり一味違う

=====================================
(XBOX)O・TO・GI ~御伽~      (ACT
 和風x巫術x妖鬼 ジャパン独特な雰囲気と演出に心が震える

=====================================
(XBOX)O・TO・GI ~百鬼討伐絵巻~  (ACT
 狼の姿した頼光四天王・渡辺綱 両剣で敵を斬り刻む!迫力満点!


和風でありながら、暴力の美学を最大限にアピール、チョベリグ!(very good)
=====================================
(XBOX)真・三國無双3         (ACT
 大勢の敵を一気に蹴散らす まさに一騎当千!爽快!

=====================================
(XBOX)ニンジャガイデン       (AADV
 技を繰り出して敵を翻弄する!ラバースーツでパツパツ筋肉を強調!

=====================================
(XBOX)HALO             (FPS
 敵のSF兵器まで駆使して、未知生命体を撃退するFPSたまりません

=====================================
(XBOX)スプリンターセル       (ACT
 暗闇に潜めて目標を始末したり、撹乱したり、まさにスーパースパイ

=====================================
(XBOX)ゴーストリコン アドバンスウォーファイター(FPS
 近現代兵器の登場がわくわくします!

=====================================
(N64)スーパーマリオ64        (ACT
 自由度の高い3Dフィールドを探検できるのが感動でした

=====================================
(PSV)ゴッドイーター2        (ARPG
 神々しい荒神に立ち向かって、逆境を乗り越える!

=====================================
40(PC)ディアブロII          (ARPG
 ネカフェで常連客と店主と一緒に攻略(フロッピーディスクで保存

=====================================
(PC)ハーフライフ(HL)、HL2     (FPS
 頽廃かつスリル世界観とHL2のクオリティ、メカに圧倒される

=====================================
(PC)コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア(FPS
 緊張感のある現代戦に加えてリアリティな描写!

=====================================
(PC)GENERATION XTH         (RPG
 正義のため異形と戦って、スリル雰囲気とやり込み要素にハマった

=====================================
(MS-DOS)Wolfenstein 3D         (FPS
 5歳頃?初めて触れたFPSであった、3Dで大きな衝撃を受けた

=====================================
マルチプレイFPS
(PC)Quake               (FPS
 SF感が強いFPS。20世紀末、ネカフェで常連客を制覇した(最年少

=====================================
(PC)カウンターストライク(CS)    (FPS
 立ち回り、戦術、コミュニケーションを学ぶ。eスポーツ経験あり

=====================================
47(PC)Team Fortress 2(TF2)      (FPS
 気軽に遊べるカートゥーン風、設定によりハードなプレイができる

=====================================
美少女ゲーム
(PC)CROSS WORLD 見知らぬ空のエターティア(台湾版 (ADV
 異世界を探検する!CV阿澄佳奈が好き、元気な声に癒されました

=====================================
(PS2)うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(ADV+SPRG
 絆の大切さを覚えました

=====================================
50(PC)メモリーズオフ #5 とぎれたフィルム(台湾版 (ADV
 ポジティブな価値観を覚えました 人生を恐れては生けない!

=====================================
アダルトゲーム
(PC)聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- (SPRG
 ストーリーを読みながら単語を調べて日本語を勉強になりました

=====================================
(PC)永遠のアセリア         (SPRG
 濃いシナリオと世界観に感動しました 戦闘がそこそこ歯応えあり!

=====================================
=====================================
(PC)ランスシリーズ+α     (ADV+SPRG

 プレイ順番⑦戦国ランス ⑥Rance VI -ゼス崩壊-
 ⑧ランス・クエスト(マグナム )⑨Rance IX -ヘルマン革命-
 ①Rance -光をもとめて- ②Rance II -反逆の少女たち-
 ③Rance III -リーザス陥落- ⑩Rance X -決戦-
61 (α)パステルチャイム3 バインドシーカー

 筆舌に尽くし難し!やればやれほど深みがある!グッドだー!
本当に一番ハマったゲームでした。アリスソフトのファンになっちゃいました。

ゲーム性、BGM、キャラ、どれもドスライクだった。
特にBGMの方が作業用、眠り用、起伏のバランスがグッドくる。

通常クリアあとも隠し要素、ルート、図鑑埋めなどを2~3ケ月くらい楽しめました。
何度でもチャレンジし続けたい、様々な目標を達成したい、そういうゲーム性が大好きです。

フリー配布の1~3にはスタッフたちの熱い思いと当時の出来事のコメントを覗くことができる。
80年代末~は今よりずっと色々大変でしたと感銘を受けました。
バグがあっても、修正するのが難しい、結局放置になった話、確かに難儀でした(苦笑。

ずっと作りたいものに対して拘りし続けて、想像を広げて、ランスワールドを拡張していく、
こうして30年を渡って、最高の幕を閉じれる?これ以上に感動はない?かもしれません。

登場人物が多いのために、気になるキャラも多くて、もっとそのキャラの過去などを掘り下げたいと思う。
どれも個性的で豊かな価値観を持っている。色んなキャラから勇気をもらうこともありました。
1634775184 (500×281)
コツコツ努力して成長していくロッキーが好き、料理勝負したいですね‼

余談ですが、戦国ランスに触れたのはちょうど日本語を学び始める頃なので、
猛勉強で色々漢字、言葉を辞書で調べながらプレイしました。

印象に残る言葉は戦国ランス・【お館様】徳川四天王はいつも徳川のことをお館様と呼んでいる。
主様、エンペラー、一番トップの人に対する尊称だった。(実際知るのが数年後)

もう一つはランス9・【踵を返す】奴隷商人に囚われるルシアンに出会った後?
馬車?が去った後に【踵を返す】の一文を見て???一体どういう描写がさっぱりわからない、
すぐ調べました。にゃるほど、引き返す、逆方向に向かうのことか。
(ネット辞書は以前よりも使いやすくなったのですぐ調べられます)

ほかにも色々学びました。えちえちな言葉や表現などは割愛(笑。
1634775349 (500×375)
正直寝室シーンはほぼスキップした(サーセン)
1634775297 (339×136)
1634775473 (360×640)
1634775474 (300×169)
織音画集 織音計画 なんと、2kg超え
30年前からの軌跡を拝見して、感無量と言わざるを得ない、
老若男女、人外、モンスター、幅広く絵柄とデザイン、ランスシリーズのキャラもたくさん、
「エロスは一日にして成らず」積み重ねる軌跡があるこそ、真のエロスに昇華する。

もう一度申し上げます、筆舌に尽くしがたし!さらに熱く語ると長文になってしまいます。
声を大にして、おすすめしたい最高のエロゲーでした。ぜひとも体験してもらいたい名作です。


【お気に入りのお言葉】
ウ:出来るのは……信じるだけ

ケ:耐えてさえいれば、いつかきっとチャンスがくる

ア:だったら失敗して元々、失うなんてもんじゃないんだし
  もっと気楽にやってみれば?

アー:刀は折れても打ち直せばいい
   人も同様だ。弱いなら強くなればいいじゃないか

=====================================
オンラインゲーム
(PC)クロスゲート(台湾鯖)(MMOPRG)
 インターネットが普及する時期、オフ会でもした、ネットで人と交流するのも楽しい

 当時21世紀草創期の代表作、台湾に大人気、豊かなアバターとクラス、自由度が高い、最初の壁である洞窟の熊?が手強かった。忍者クラスを解放ために苦労しました。クエスト謎解きが醍醐味でした。暗殺のロマンさに敵いません。汚いなさすが忍者きたない

 ランクアップのためなど高難易度クエに挑む時に、連携プレイ、コミュニケーション要素が攻略の要であった、色んなプレイヤーと交流して楽しかった。お陰様ではじめてのコイビトもできました!

=====================================
(PC)マビノギ(台湾鯖)(MMOPRG)
 初めてLVと装備ではなく、己の技術を磨くゲームに出会った

 さらにクオリティの進化で、装備がキャラに反映される所が良かった。クラス概念がないが、限られたスキルポイントで好きなスキルを手に入れてのんびり遊べる。努力を重ねる熟練度を積んでスキルアップさせて、更なる高みを目指すことができるのが楽しみ

 LVと装備より戦闘技術が重視されます。顔芸も些細な楽しみでした。ダークナイト変身を解放、少数精鋭で精霊武器で数々なダンジョンを踏破し、背中を任せられるかけがえのない仲間ができました!

=====================================
(PC)エミル・クロ二クル・オンライン(JP鯖) (MMOPRG)
 日本海外から繋がらないので有料VPNで接続した、萌え萌えキュンキュン♥

 ポップなジャパン萌え萌え文化が世界に広げていく時代が到来!!
わたくしが日本語を学び始めるきっかけ、全てこのゲームから始まり。可愛い低い頭身のキャラたちに惹かれてしまいました

 本屋で50音の本を購入してゲームを遊びながら独学した。読み方まだ慣れてない、入力することすら遅くて、最初掲示板で見た素材購入する人とトレードしようとするプレイヤーに怒られた……件名から売)買)求)出)を見れば中文と同じ意味ですので、漢字がスムーズ読み取ることができます

 とにかくキャラと装備が可愛いしゅぎ!!分かれるパーツが多いので、見た目の組み合わせが無限大!

 引退記念ソロでボス連戦のダンジョンを攻略動画をあげました。意外と反響が…!!台湾鯖開始後のしばらく、台湾の攻略サイトに紹介され、正体が知らされたら。サイト主もびっくりだそうです

 ★2020年の時点YouTubeで6万超えの再生数 当時09年辺りのアナリティクスの分析によると、全世界各地の視聴者があると判明しました。日本以外に台湾が最も人気でした。

=====================================
(PC)モンハンF(JP 鯖)(ACT+MOPRG)
 PS2ゲームパッド3個分以上消耗した

 はじめてゲーム機以外のゲームでゲームパッドを使った。激しく狩りまくりなので、スティックが壊れてPS2のゲームパッド3個以上に買い替えました。太刀に一筋、サムライっぽいからカッコいい!メンバーに応じてハンマー、弓担当もしました。部位破壊楽しい!

 日本語をさらに上手になりたいため、初めて猟団に参加しました。チャットで雑談しながら狩りに行きました。まだ上手く話せませんが、団員の方が出張で台湾にこられた事があると伺って、今度は臭豆腐をぜひチャレンジしてみてくださいと伝えました(笑

 野良で知り合ったフレも色々話し合って、色々を教えていただきました。やっぱり戦術立案、立ち回り、コミュニケーションが大事ね!攻略動画も一応YouTubeに上げた。攻略サイトに紹介されました。サイト主が自分のブログに連絡してくるのがびっくりしました!

=====================================
( PC ) PSO2 ( JP 鯖)(ACT+MMOPRG)
 人生初のクーデターほろ苦い失敗を味わった

 クローズテストから参加した攻略組…?廃に至らなかったが、中堅~ベテランクラスのプレイヤーでした。モンハンを遊ぶ時の感動が湧いてきます。爽快感と緊張感がたまらにゃい!手じゃなく脇汗が…

 クローズテストのメンバーでギルドを結成した。緊急ミッション、素材集め、タイムアタック、ボス攻略、マイルームの空間デザインなどあらゆる遊びを尽くし、我が生涯に一片の悔いなし‼まったり方針でやっておりますが、やるときはとことんやります。仲間を率いて長時間連続攻略することもまずまず。そこそこ中堅なギルドを創った。チームマスターとして

 しかし、自らの不始末でクーデターが起きてしまって、破滅に瀕した。築いた信頼を失ったら取戻すのが難しいと痛感しておりました

 熱中しているゲームの動画を上げたくなる時期でした。今回は特に人気があるようなものがないですが、少し誰かのお役に立てそうかも。モンハンと違って技術より装備の比重が大きいですね。コツコツ頑張っても手に入れない装備、まさに運ゲーです

=====================================
DMM GAMES(ソシャゲー)
(PC)千年戦争アイギ(TD+RPG)
 ログインという日課を知ってしまった……

 TDは楽しい、配置に工夫を加えると高レアリティでなくてもクリアできる。渾身の力を込めて試験を乗り越える!今まで一番長くやり続けていたソシャゲー(13年~)、覚えていた絵師さんたちがキャラクターの制作に参戦するのが嬉しかった。時代の流れを感じられるです。安定した絵柄と進化した絵柄を眺めるのも一つ楽しみでした

 まさかの夢のコラボも実現してくれる……他の好きなゲームキャラがコラボキャラとして登場して、もはや歓喜せざるをえない

 個人として、毎回違うシチュエーションの難関は攻略し甲斐があるというところが魅力的と思います。または幅広い絵柄と個性、キャラクター一人一人を育てていくと愛着が湧いてくると実感しました

=====================================
(PC)御城プロジェクト(TD+RPG)
 仮想世界とリアル世界との夢のコラボレーションイベント
ひこにゃん、ひこにゃん、
ひこひこにゃんにゃん~♪
 史実に基いてシナリオ中に歴史の出来事も出てくるのが、気軽に御城のことを少し理解できると思います。硬いことはさておき、楽しんで歴史を理解と良い。自分はあまり覚えておられませんですが…

 日ノ本だけではなく、海外の御城も登場するために、一気にグローバル化して行くと感じまして、もし海外に旅行する機会があれば、ぜひその御城に足を運んでみたいでしょうか。知れば知るほど色んな所に旅すると、ついでに目標ができたかもしれません

 ゲーム性はTDの通り、殿を守りぬくのだ!
キャラのデザイン面にしては、日本の御城の特徴が再現された部分が非常に凝ってる。本当に奥ゆかしいの一言に尽きる。天守、やぐら、城郭、石垣などの形と模様がジャパンスタイルの魅力を引き出す所が一番のセールポイントではないでしょうかね

 お陰様で、日本の御城を巡ることのがさらに楽しくになりました

=====================================
(PC)レッドコラプション(ADV+RPG)
 近未来SFとオシャレなUI、および独特なガチャ昇格演出がGOOD!

 メインヒロイン「キャロライン」の綺麗なフトモモに惹かれて始めました。いや、それだけじゃない…近未来ダークな世界観で正義の名の元に悪の組織と闘いつづけるストーリー、敵対したり、同盟を結んだり、裏切られたり、様々なシチュエーションがあって、胸が高まる!

 超能力のあるSF設定であり、世界の闇を暴いていく物語。ソシャゲーとしてフルボイスでかなり魅力的と感じました。男女キャラの立ち絵、SDキャラが良く出来ている。

 それと、はじめてLive2Dという新しい技術で創られたものに触れました。この発想はなかった!2Dと3Dの挟間に存在した新しい見せ方、ぬるっと動く絵に魅せられました

 3年間でサービスを完結(終了)して、敵性勢力、同盟勢力として登場されたキャラクターたちの個性も非常豊かで、ストーリーを読めば読むほど愛着が湧いてくるに違いないです。人生って楽しい事ばかりじゃない、暗い部分があってからこそ、リアリティが感じられるではないでしょうか

 コラボキャラクターの登場により、他のゲームのキャラクターの魅力を改めて再認識できました。例えば戦プロの「三成」と「茶々」衣装のデザインが戦国風を少し近現代風にアレンジして、独特なSDキャラアニメーションも凄く良かったです

=====================================
70(PC)戦国プロヴィデンス(ADV+RPG)
 カッコ可愛い戦国武将侍、忍者、最高に決まってる!和風三昧できるでござる
 美少女化した戦国武将、人外を育成し、天下を取るのだ!
統一感のある絵、クオリティが高くて安定して、というところがツボにハマった。歴史のことはよく分かりませんが、とにかくカッコいい!

 デザインにも独特というか、豪華絢爛と言うべきでしょうか、着物と和風柄で二ホンの魅力、奥ゆかしい部分を強調されて、伝統の形に縛られず、現代に合うファッション、鮮やかなイメージが自分にとって最も気に入りました

 サービスが終了されましたが、戦プロの画集を期待しています…その前のキャラガイドブックを購入して良かった。やはりキャラの質が非常に高くて、統一感のある絵柄はプロデューサーの拘りだそう

=====================================
その他 90年代
(SS)リグロードサーガ(SLG)
 当時台湾に人気がなさそうですが、個人はRPGの自由さと豊かなスキルの点を評価したいです

 当時初めて触れた3DSLGらしい、90年代10歳前に触れたゲームが多くて、記憶に曖昧に残されたゲームの一つ、RPG感が強かったと思います。多様性なスキル、クラス、種族、世界観は異世界風というよりは東洋+西洋風格でしょうかね。スキルによって戦術の幅がかなり広いと感じました

 はい、同じく日本語が読めないでも行き当りぱったりで、試行錯誤を繰返せればなんとかゲームを進むことができました。ストーリーの最初からラスボス?が登場し、全滅させられてから、全てを失った状態から這い上がる物語かな?大体はラスボスに城を奪われ、復讐劇みたいの流れ

 とはいえ、今さら振り返って思い出すと、結構反則的なゲームバランスでした。特定のスキルに偏れば楽に勝てると勝てないこともあるらしい。

 序盤で地形優勢を活用して、アーチャーソロで、無限ループで追撃してくる下忍を倒しまくり、膨大なEXPをGETできます。魔法使いのMPが枯れたら攻撃と回復魔法が使えなくなると何も出来ないので、かなり慎重に立ち回るが必要でした

 忍者カッコいい…唯一印象に残る技は敵を掴んで、宙に飛びあがって、回転して頭から落とすような技を見て、小学生頃から中二病が発作してしまう…調べたら”飯綱落とし”という投げ技だそうです。

 攻略に難しいと感じる部分は隠し要素などを見つけられない、上手く進めないというところでした。空に飛ぶために特定を要素を満たさなければなりません。結局攻略が大分滞ることになりました。戦闘に関しては敵のアイテムやスキルを盗むことができるのが楽しみです。スキル構成の自由度が高い

=====================================
(AC)バーチャコップ
 デパートが繁盛している時代、時代の流れで色々と切なくなった

 アーケードゲームの筐体に据付けたライトガンを使って、そのままディスプレイに向けて遊ぶガンシューティングゲームであった。当時はデパートのゲームセンターフロアに行くと必ず遊ぶゲームでした。筐体に専用コインを入れれば見知らぬ人と一緒にプレイできる懐かしい時代だった。

 ライトガンの原理が理解できないが、従来と違う遊び方に対して凄く画期的な産物と思いました。台湾に一時的に流行っている時期がありまして、家庭用ゲーム機に移植され、別売りのライトガンの販売も始めました。家で友たちと一緒に遊べるようになりました。シューティングゲームにハマリ始めたのきっかけでした。反射神経も鍛えられたかもしれません。

 WIKIで調べて見たら1936年に ”Seeburg Ray-O-Lite ”というゲームが始祖…歴史悠久でした。
ゲームってしゅごい!その後は様々なシューティングゲームも目立ち始める。ホラー系、SF系とか

=====================================
☆未クリアゲームが多数 
日本語が読めないのでクリアできない、柔軟性、根性が足りなかった、色々と名残惜しいです

 日本のゲームってやはり面白かったです。本当に自分の人生に大きな影響を与えてくれた。
新しい刺激を受けて、ワクワクする日々を過ごす事が出来ました。

 現代においても名作に残されていくものが多いと思います。ただゲーム性、シナリオ、クオリティで評価するではなく、当時の環境にタイトルがまだ多くないので、一つ一つのゲームにオリジナリティが強いと感じるものがほとんどです。

 その中で、後世に影響を与えてしまうほど傑作、もはや模倣せざるを得ないくらい面白さがあるこそ、今のように多様性なゲーム世界が成り立ったわけです。

 あらゆるの産業もこうして先人たちの知恵を拝借して、これからものづくりを目指す者はさらに面白い生み出すことがでいるかもしれません。自分mo
人に良い影響を与えるものづくりがしたいと思います

 これまで数々のゲームを経験して、わたくしに感動、勇気、希望、正義をくれました。
ゲームって時間の無駄、人生を浪費するだけ、親によく言われましたが、間違いありませんというのが半分かもしれません。

 現実逃避で同じ作業と試行錯誤で時間がどんどんロストして行くになりますが、対象によって、その先に何か得られるのかが重要だと思います。

 一概には言えませんが、闇に堕ちた人を救ってくれた作品がある、自分はその一人でした。
リアルに立ち向かう勇気も頂きました

2020.11.08(日)

拍手

PR

コメント

コードネーム 
作戦名
E-MAIL
URL
情熱注入
パスワード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
AgapeAS
HP:
誕生日:
2021/04/08
職業:
B級冒険者(元ナイトウオッチ)
趣味:
絵描き、音楽、映画、料理、ゲーム
自己紹介:
■■エナドリ中(ナイトキング)■■
ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。
 ワッチャオー╰(*°▽°*)╯
↶イラストと絵のご依頼などのご連絡はこちらへ↷
agapeas22@gmail.com

twitter

世界と世界の真ん中で

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定! 世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定! 世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!

パステルチャイム3

忍者画像RSS

🍍

Copyright © カレーうどん屋・AgapeAS : All rights reserved

忍者ブログ [PR]