忍者ブログ

カレーうどん屋・AgapeAS

絵を描いたり、料理を作ったり、 ゲームしたり、ハイテンションで行こう!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【PSO2】猫耳キャストのPSO2豆知識・第4弾(ガード、ジャストアタック)

 【PSO2】猫耳キャストのPSO2豆知識・第4弾

【ガード】
エネミーの攻撃をガードするとダメージを軽減することができます、
また一部の攻撃はガード不能です。


スキル【ジャストガード】を習得すれば
攻撃を受ける直前にガード成功の際はダメージが0になる
さらに反撃ダメージを与えることができます。

【ジャストガード】の有効時間はガードするから1秒まで発動できますらしい(個人体感)
普通なら余裕と思います、一部PA発動モーション中はガード不能のでご注意下さい。

プレオープンβテストの時はジャストガードについての説明が加えたような気がする、
レベル上げとクエを進むと説明のウィンドウが出ます。


ヴォル・ドラゴンのボディプレスをガードするの瞬間。



ロックベアの攻撃はすべて物理です、
手を振る、ジャンプからボディプレス、掴む攻撃。ガードできるを確認しました、

ジャストガード成功のSSをまとめです
---------------

青いのバリアはガード成功のエフェクトです。
またある程度範囲内複数エネミーに反撃ダメージを与えるすることができます、
反撃ダメージで倒す事ができますよ、EXPもちゃんと入れます。


ジャストガード成功の衝撃波で複数エネミーに反撃ダメージ。

---------------
スキル【ジャストカウンター】

ジャストガード成功直後はジャストアタックできます、
普通の攻撃と繋がるジャストアタックと同じです。


画像の通りでござる。
しかし入力タイミングは長くないです。

【ジャストアタック(略JA)】

タイミングにJAする成功すれば威力が上昇する、
近接攻撃の場合はさらにエネミーを仰け反る(少し硬直する)

ただしボスと一部エネミー仰け反れないがあります。

またフォースのテクニックがジャストアタックしてもエネミーを仰け反るの効果がないです。
レンジャーは不明です、普通攻撃、PAのジャストアタック仰け反れ効果が
あるかどうか!求めます!
---------------------------
猫耳キャストのQ&A

Q1:「オプション設定中にガードを見付からないです」
A1:「はい、画像に参考してください。」


Q2:「ガードできる範囲は?」
A2:「恐らく真正面と思います。」

Q3:「どんな攻撃でもガードできますか?」
A3:「現在殆どの攻撃がガードできるらしい、未検証の攻撃が多いので全部と言いません、
  火山のソル・ディにアンの攻撃はテクニックに扱える、それでもガードできます、
  物理と魔法の差別がないと思います。」


Q4:「ジャストガードでエネミーに与えるのダメージは固定ですか?」
A4:「クローズドβテストの時は確かに自身の打撃力に依存するらしい
  (自身の打撃力の20%?)またダメージ計算仕様が変わるかもしれません。」

Q5:「ジャストガード発動タイミングが難しいです」
A5:「ウーダン、ザーウダン(猿)と相手すれば練習し易いと思います。」

Q6:「ジャストカウンターのジャストアタックが普通より強い?」
A6:「多分同じと思います。」

Q7:「ジャストアタック成功すると威力はどれくらい上昇します?」
A7:「初めからダメージ増える感じ少ないと思いますけど、
  攻撃力が高くなればかなり強いと思います、30%前後かな?」

自在槍・打撃力522、武器火属性30、技量258 PA:ヘブンリーフォール 対象:クラーダ 
上からPA、PA+JA、PA+JA+ギア(JA+30%、ギア+30%)
ダメージに影響するパラメータ(parameter)が多いと思いますので話はここまで。

Q8:「どの攻撃あとのジャストアタック入力時間も同じですか?」
A8:「攻撃モーションによる入力時間がそれぞれです、例えば

  大剣の初攻撃から薙ぎ払いの動きが止まったらほぼ
  ジャストアタックになると思います、入力時間は普通。

  大剣PA:ライジングエッジの2段階チャージを放ったら、
  次の攻撃と繋がるのジャストアタック入力時間は非常に短いと思います。

  タイミングを見極めればきっと慣れると思います。」


思いついたのガードとジャストアタックについて質問は多分以上です。

まだ何か質問がありましたら気軽に声をかけてくださいね~♪

さあ!皆様も積極にジャストアタックを狙いましょう!

---------------------------

噂ですが…ジャストガードの反撃ダメージでヴォル・ドラゴンを倒す事がありそうです。

---------------------------
日本語が至らないところがありましたら、指摘くださると助かります!
間違いを教えていただければ幸いです♪♪

拍手

PR

【PSO2】猫耳キャストのPSO2豆知識・第3弾(救援物資)

【PSO2】猫耳キャストのPSO2豆知識・第3弾

【救援物資】

クエ中、偶々救援物資がくる、
大体は2種類に分けてます。


投下したの箱です、箱に攻撃すると開けます。


①・リカバリーポット(回復系)

アクセスするとHP全快します、状態異常も回復する、

一度使用すれば、再起動不能です、

エリア変更して再びリカバリーポットがあるのエリアに入ればまた使えるようになる。


公式サイトからPPも全快しますを書いた。

----------


②・サークルレーザー蒼と赤(自動攻撃系)

1枚目は赤状態のサークルレーザーです、ご覧の通りです

赤いリンクを当るとダメージを受けます。



一定確率に毒状態付く。


砂漠のSSはプレオープンβテストのです。


サークルレーザー赤に近づくとアクセスできます、
そして…どうなってる?!


なんと!色が変わった!うむうむ!青いリンクに当ってもダメージを受けないです。


サークルレーザー蒼の有効範囲に入ったエネミーにダメージを与えます。

画面左上のターゲット中エネミー情報に状態異常マークが付いてる、
クエに連れて行くNPCパードナーエコーの雷テクニックによる状態異常(ショック)

特にいっぱいのエネミーと乱戦する時には役に立てるでしょうか。

装置の効果時間は無限、エネミーに破壊されない、でも消えることがあります。


追記----------(12/07/08)

③・名前不明(回復系)
この装置に近付くとHPを自動回復するです、使用制限はなし、

装置がある限り無限回復してくれる。

ターゲットされる優先順位はプレイヤーより高いので
近くにエネミーはあれば優先に装置を攻撃する。

装置が数回の攻撃を受けたら消えてしまう。

*ごく稀にしか会えないです。

----------


---------------------------
ここで補充説明させていただきたいと思います。

Q1:「リカバリーポットは一回切りですか?最初使った人のみ?」
A1:「一回切り、プレイヤー個別に設定されています。」

Q2:「救援物資の中身はランダムですか?」
A2:「はい、恐らくランダムです。①リカバリーポットと②サークルレーザー蒼
   尚、ほぼリカバリーポットが出るの確率が高いと思います。」

Q3:「開けていない箱ずっと放置するままは消えますか?」
A3:「消えませんです。」


サークルレーザー赤はエリアにランダム位置に設置されたものです、
(クエやフィールドによって出ないや出やすいかもしれません。)
救援物資から出るものではありませんです。

サークルレーザー赤を無視して、アクセス色変えて、ご自由に。

---------------------------

お客様!ぜひとも!この素晴らしいものをご堪能あれ!!

---------------------------
日本語が至らないところがありましたら、指摘くださると助かります!
間違いを教えていただければ幸いです♪♪

拍手

【PSO2】猫耳キャストのPSO2豆知識・第2弾(シンボルアート)

【PSO2】猫耳キャストのPSO2豆知識・第2弾


【シンボルアート】

これは「プレオープンβテスト」のSSです、シンボルアートリストの「4・インポート」から
クローズドβテストで保存した、見たことがあるのシンボルアートを呼び出して保存することができます。

(ちなにみアイテムラボの位置が変わったショップエリア2F>1F(元ディスクショップ位置)
またゼノの位置も変わった、アイテムラボの近いうち)



他のプレイヤーが表示したのシンボルアートが自動保存するので
履歴を見れば色々集まったかもしれませんね。


色んなパーツ素材で絵などを作るもの、
透明度、色、角度など色々カスタムすることができます、
レイヤーの並べも変更可能。

腕によって!その可能性が無限大です!


PSO2クローズドβテストのシンボルアートをまとめてみた。

ゲーム内に色んな職人が作り出した凄いシンボルアート
皆様もよく凄いシンボルアートを見えてるでしょうかね~本当に凄いですわ。

ゲーム内の素材で作るのは非常に難しいと思います、
何か別の方法があるかわかりません…。作ってみたいですね。(๑╹‸╹๑)

ゲーム内保存したシンボルアートを編集すると、何の素材を使ったのか見ることが出来る。

---------------------------
プレオープンβテストについて(実装項目)から

 
「プレオープンβテストでクローズドβテストのデータをインポートした場合でも、オープンβテストで再度インポートは可能です。」
ちゃんと保存するので!ゲームデータを削除しないでね!
さらに!!
 
「シンボルアートの履歴表示数を、10件から1000件に増加しました。」
これは皆様はきっと大喜びです!!素敵!!◝( ๑ノ▿\ ๑)◜

オープンβテスト実装項目から

プレオープンβテストの間に作ったのシンボルアートを保存しませんですよ!

(シンボルアート保存位置)

識別IDはほぼ保存したシンボルアートのファイル名です。



追記-------------(12/07/15)
 
Windows7のシンボルアート保存位置

【C:\Users\USER\Documents\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\symbolarts\import】
↑↑↑インポートする位置

【C:\Users\USER\Documents\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\symbolarts\cache】
↑↑↑正式サービス?から自動保存したシンボルアート位置はこちら。

  「.sar」のファイルをimportにコピーすれば、ゲーム内にインポートすると増えます。


新しいシンボルアートが自動記録されていないと思った方は、

cacheにチェックしてみてくださいね。

-------------
設定などもこちらに保存していますので(個人による違う場合があります。)
【C:\Users\USER\Documents\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2】

もし別のPCにインストールするの場合はお忘れずにコピーしましょう。

------------------------

ぜひとも、皆様もシンボルアートで楽しもう!!

---------------------------
日本語が至らないところがありましたら、指摘くださると助かります!
間違いを教えていただければ幸いです♪♪

拍手

【PSO2】猫耳キャストのPSO2豆知識・第1弾(メディカルドリンク)


初めまして、Agapeと申します、不束者ですがよろしくお願いします。
料理作り、絵描き、ゲーム、音楽好き。
日本語勉強中。∩(๑ↀᆺↀ๑)∩✧
【PSO2】シップ5。【MHF】2鯖(活動中)。
いつも気まぐれで活動します。

Twitter カレーうどん屋

では、猫耳キャストのPSO2豆知識・第1弾を始めましょう!

【メディカルドリンク】
--------------------------------
プレオープンβテストからドリンクが安く(500>150)なったので
クエ行く前に皆様も飲みましょう。

値段は本当に感心ですね~。
お客様はきっと大喜びです!!すばらしいですにゃ!!!∩(๑ↀᆺↀ๑)∩


まずは攻撃系ドリンクご紹介させていただきます

ご覧の通りでございます!!攻撃アップ小は打撃力5%以上?に上昇しますが、
射撃力と法撃力は10%以上らしい?

基本ステータス、装備など補正とかが、影響されることがあると思います。

詳しい検証が必要です。

特に副効果はいいと思います!\( *´□`*)/

なんと!副効果:PP消費量軽減、PBゲージ上昇率アップ、経験値アップ!
唯一マイナスのはヘイト上昇率アップ、しかしプロアークスにはマイナスではないかも。

プロアークス:エネミー共めぇ!かかって来い!!
わしの仲間たちに手を出すのは許さんぞ!!わし一人で相手にしてやる!!!
↑↑↑↑↑っと~みたいな感じ(笑)

追記------
PP消費量軽減:PAやテクニックのPP消費は90%に軽減される。

追記------



これはクローズドβテストのSSのまとめです。ドリンク効果は次回テストからも同じと思います。
(5000枚くらい撮りました、探すのは結構苦労しました(汗))


また上位ドリンクZの解放はある程度のクエを進むと
ゲートエリア 1F にいるのローラさんから

新しいドリンク依頼を受けることができます。ヽ(๑• . •๑)ノシ♪


んーむ、すみません、防御力の上昇率は忘れてました……。
また今度に検証してみようと思います。

フォトンドリンク副効果:ランダム被ダメージ無効が発動するの際はどんなエフェクトがあるか?
わかりませんでした。
ヘイト上昇率ダウンはレンジャーとフォースにとってはいいかも知れませんね。(๑╹‸╹๑)


最大HPは10%以上に上昇するみたい?
もっとも使い少ないです、副効果のデータが足りないです…。
副効果:メセタドロップ量アップ?!お客様!お金稼ぎのチャンスですよ!(๑◉◞౪◟◉๑)✧


PPアップ小は最大PP+5、またPPアップ中は最大PP+15
んーちょっといまいちですけど、戦い方によってはいいかもしれませんね。◝( ๑ノ▿\ ๑)◜
追記------
ドリンク副効果:ランダム被ノックバック無効が発動する時は

いわゆるの【スーパーアーマー】「Super Armor(略SA)」状態となります、

エネミーからの攻撃に仰け反るなくなります。

動画を見れば分かりやすいと思います。

発動率の体感は30%くらい。

追記------



どの属性も属性耐性+10%です。
副効果:弱点ダメージ率アップ、これはなかなか良いではないでしょうか!
実際はどれくらいアップするのかまだ未検証です。(๑Ŏ㉨Ŏ๑)

--------------------------------
これはツイッターからの質問です
Q:「キャンプ内の露店でもドリンク売ってたけど、
  メディカルで使うと効果ってそのmapでは永続的に続くのかしら?」

A:「キャンプとロビーに売ってるのドリンクどっちも同じ効果ですけど。
  最大効果時間は確かに20分ほどかな?今度はあまり覚えていません」

追記------
オープンβテストから検証。

ドリンク効果時間は30分で切れます。(クエクリア時にも消えます)

ロビーのナターシャからドリンク購入してすぐクエに行かなくても、
飲み始めから既に効果時間がカウントダウンします。

追記------

もしクエ中効果が切れたら、キャップに戻って再び飲むことができます。


ズバリ:もう安くなったから!飲まないと損しちゃうよ!

ささ、旦那、グイッと一杯やってくだせぇニャ。(っ๑≧ㅂ゚๑)っ[θ]

---------------------------
日本語が至らないところがありましたら、指摘くださると助かります!
間違いを教えていただければ幸いです♪♪

拍手

スペシャル焼き鳥x麻婆豆腐(レシピ)

スペシャル焼き鳥x麻婆豆腐(レシピ)

実はメインは焼き鳥と思います……味は濃厚です!


まずは鶏むね肉を漬けます。10種類以上のスパイスが加えました、半時間くらい放置するあと焼きます。ちょっとバーベキューみたい味がするかも~♪


焼き鶏・バーベキュー味。とろけそうほどの柔らかい!ちょっぴり辛い~色んなスパイスの味も良く味わえる!!これとアツアツご飯だけでいけます!


スペシャル焼き鳥x麻婆豆腐・完成!バターとバジルとスパイス絶妙な味と香り!食欲を誘います。口に入るとまるで口の中で踊る!!もはや筆舌に尽くし難い!!(ノ *´Д`*)ノ


麻婆豆腐を盛り付け前にゴマ油(芝麻香油)をかけてさらにいい香りがする。2カップ炊けたのご飯を食べ尽くしました、腹いっぱい~。

---------------------------
レシピはここからです
---------------------------
フライパンにオリーブ・オイルを入れて

強火で漬けた鶏むね肉を焼きます

両面もひっくり返しで少し焦げになるからおk

さらに肉を角に切ります。

続いてフライパンにニンニク、タマネギのみじん切りを入れて

強火で少し炒めます、さらに茹でたのトマトをみじん切り加えます

ついに豆腐の出番です!茹でた豆腐を一口サイズに切り加えます。

ここからは調味のタイム!!豆板醤、唐辛子、砂糖などなど

好きなスパイスを入れていいですよ!少し炒めます

適当にお湯とすりつぶしたニンニクを加えて、蓋をする

3分ほどに煮込みますあと蓋を外す。

盛り付け前にゴマ油とみじん切りねぎを加えます

さらに!自分で育てたバジルを飾ります!

完成でございます!

ちなにみもし余ったら、翌日は電子レンジで温めてすると

豆腐の味が濃くなる!

チャーメンやチャーハンを作り時マーボー豆腐を加えても美味しいですよ!

さあ~皆様もレッツチャレンジにゃー!∩(๑ↀᆺↀ๑)∩

---------------------------
日本語が至らないところがありましたら、指摘くださると助かります!
間違いを教えていただければ幸いです♪♪

拍手

ブログ内検索

プロフィール

HN:
AgapeAS
HP:
誕生日:
2021/04/08
職業:
B級冒険者(元ナイトウオッチ)
趣味:
絵描き、音楽、映画、料理、ゲーム
自己紹介:
■■エナドリ中(ナイトキング)■■
ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。
 ワッチャオー╰(*°▽°*)╯
↶イラストと絵のご依頼などのご連絡はこちらへ↷
agapeas22@gmail.com

twitter

世界と世界の真ん中で

世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定! 世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定! 世界と世界の真ん中で 2014年1月31日発売予定!

パステルチャイム3

忍者画像RSS

🍍

Copyright © カレーうどん屋・AgapeAS : All rights reserved

忍者ブログ [PR]